2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本語だわ~(^^♪

今夜、言語が英語というお客様がご到着。
ピンポ~~~ン♪玄関のインターホンが!!
「Please come in」
「Welcome to my pension」
ちょっと肩に力が入ってお迎えすると・・・・
「こんにちは~よろしくお願いします」って。日本語だわ~(^^♪
ドイツ人のご家族でしたが奥様が日本の方。(^^)/ほっ!!


| 出来事 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本語がお上手なフランス人

日本語がお上手なフランス・パリからのお客様(^^)/
france1.jpg

リビングに飾ってあるフランスの地方紙(新聞)を見て話題になりました。
この新聞は10年前のチーズ研修に行った時の模様が掲載されているもので
フランスコンテ地方・ブザンソンの「カンコワイヨット」というチーズのことが書かれています。
DSC_1167.jpg
ここに(我がペンションに)コンテ地方のチーズ(フランスで最も愛されてるハードタイプのコンテチーズやカンコワイヨット)あるの?と聞かれて、一度は「ない」と答えたものの娘の仏土産のメトン(カンコワイヨットチーズの元になるチーズ)が冷凍で残してあったのを思い出し作って朝食に出してみました。沢山出しすぎたかなと思いましたが完食(^^)/流石チーズの本場の方たち・・「美味しい」と。
DSC_1161.jpg

日本では馴染みの少ないちょっと癖のあるチーズですが、口にねっとりとくっつくような絹のような舌触りでパンやオムレツやジャガイモ、温野菜にかけて食べるととても美味しいです(*^^)v

| 出来事 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ(´V`)♪

久しぶりに3ババでのお出かけ(´V`)♪
今日は2女の勤める都ホテルでランチしました。
娘もちょっとタイミングを見計らってテーブルの所にも来てくれたので記念撮影。
Screenmemo_2016-10-04-11-34-03.png
DSC_1106.jpg

DSC_1105.jpg

DSC_1104.jpg
ビュッフェでの料理は食べるのに専念したため写真撮るの忘れました。。+゚(*ノ∀`)
お腹いっぱ~い(@^▽^@)

| | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |