2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山梨と栗とパンとタルト

収穫の秋(^^♪
今年は果樹の木の実が豊作でたわわに実りました。
山栗もブラックベリーも山梨も洋ナシもいっぱい実がなりました。
山栗はとっても小さいですが、栗ご飯にしたらとっても美味しかったです。まだまだ沢山あったのでせっせとマスターが皮を剥きました。
2015100518420000.jpg
山梨はお隣さんの庭にあるもの…いつもなら見向きもしないほど小さいのに今年は大きく、しかも沢山なっているので一箱頂きました。ナシジャムやコンポート、タルトにしてみました。

山梨第一弾。コンポートになりました。
グラニュー糖、レモン汁、山葡萄と一緒に煮込みコンポートを作りました。結構果実が固くしっかりしてるので煮込んでもシャキシャキ感は残っていてとっても美味しいです。
オレンジピールを入れたマドレーヌとともにデザートにお出ししました。
2015100812520000.jpg

山梨のデザート第二弾。タルトになりました。
タルト生地にカスタードとブルーベリーとイチゴものせました。

オカリナの教室と娘の所に持って行きました。(^^)/
孫がおかわりして食べてくれました。
2015102911540000.jpg

大きくカットした甘栗をごろごろとたっぷり入れて 栗パンを焼いてみました。
いつも焼くパンのレシピで焼いたので、少し甘くなってしまいましたが、まあまあの出来具合。
今度は甘みを少し減らした生地に、甘栗を裏ごしした栗あんを入れて、栗あんパンを焼いてみようと思います。
DSC_0005.jpg

パンは今の季節に合わせかぼちゃパンに全粒粉のくるみパンとパンプキンも焼きました...最近少しずつですがお客様にもお出ししています。
DSC_0003.jpg

2015100812340000.jpg










| 料理 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |