2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

分水嶺公園散策

分水嶺公園は国道156号線に面した場所にあります。
大日ヶ岳から流れてきた水は「ひるがの高原の分水嶺公園」から、一方は庄川を経て日本海へ、一方は長良川を経て太平洋に注ぎ込みます。山奥からやがて海へ、水が旅立つロマンがこの分水嶺にはあります。

ひるがの高原やっと桜が咲きました。
今日はお天気が悪くあまり綺麗な画像ではありませんが桜が8分咲き位になりました。
IMG_20140428_114603.jpg

ショウジョウバカマと水のコラボレーションが綺麗です。
IMG_20140428_105006.jpg

そして他にカタクリの花と・・
IMG_20140428_105047.jpg

キクザキイチゲ・・
IMG_20140428_104757.jpg

水芭蕉などが見ごろです。
IMG_20140428_104615.jpg

そして我が家の周りでは・・・チューリップが咲き始め、わさびももうすぐ白い花が咲くでしょう。
IMG_20140427_073823.jpg

IMG_20140427_073747.jpg

IMG_20140425_100600.jpg
こうしてテーブルに庭の花を飾り一人午後ティーと洒落こんでみました。
IMG_20140427_072134.jpg

DSCF1722.jpg

DSCF1723.jpg

春爛漫です(^-^)

| 自然 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イースターのたまご」だったら・・・

ムクドリの卵・・撮影に成功
DSCF0136.jpg
実家で今朝、戸袋の中のムクドリの卵を撮影することが出来ました。
ムクドリは全長 24cm,体重75-90gだそうです。
d22d26ce-6c2b-4e59-981c-55665e613bf4_large.jpg
卵は見たところウズラの卵くらいかな~
雌雄ほぼ同色で背は黒褐色、お腹は少し薄い色、そして頭頂・翼・尾は黒味がつよいです。
人影を近くに感じると、遠くにとまりなかなか巣には近づきません。IMG_20140419_083728.jpg
卵は既に2個ありますがあと何個うむのかな~せっせと藁を運んできます。
カーテンごしに観察していると、二羽が交代で藁を加えては中に入る様子が見えます。まるで影絵を見てるようでとても可愛い・・・です(^-^)
Screenmemo_2014-04-19-18-58-38.png
だったら・・・
「イースターのウサギ」が夜中に運んできて隠していった卵だった・・・(*^。^*)なんてね!楽しい~~~。

| 動物 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花冷え

花冷え
寒いと思えば・・・ 
昨夜ふわふわと白い物が舞っていたと思えば、今朝はうっすらと白くなっていました。
IMG_20140405_094645.jpg
今朝、雪が降っていましたが、今は明るくなりました。

寒いとはいえ・・・気温は上がってきています。
大きなかまくらも今は・・・穴が開き向こうが見えます。
DSCF9974.jpg
それにしても
最近、暖かくなってきていただけにね~寒の戻りは辛いですね~( ;∀;)

| | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花より団子(^^ゞ

花より団子(^^ゞ
各地から綺麗な桜の便りが相次いで届いている今日この頃ですが、ひるがの高原にはまだちょっと早いです。
我が家の午前10時・・・
「今日おやつないね~」
「じゃあドーナッツでも作ろうか~」
不揃いの揚げドーナッツが出来ました。
IMG_20140402_101147.jpg

2014040210230000.jpg



メープルシロップとお砂糖かけ(カケスギデショ)・・・結構(ノ^▽^)ノあま~い♪
2014040210210000.jpg

2014040210260000.jpg

最後の1つは当然わ・た・しでしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

| 料理 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |