2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

伊勢神宮参拝と英虞湾周遊

昨日から1泊で伊勢神宮参拝と英虞湾周遊に出かけました。
P1003279.jpg

1日目は雨でしたが、伊勢神宮参拝の時は傘をさすほどではなく無事に参拝とおかげ横丁散策を済ませることが出来ました。昼食はここに来たらやっぱり「てこね寿司」と「伊勢うどん」…両方とも完食。その後デザートの赤福善哉も頂きました。・・・ちょっと食べ過ぎ・・・(^^ゞ
P1003276.jpg

P1003275.jpg

お据え膳で頂く夕朝食、そして温泉には3度つかり・・・朝日も拝めて最高!!
DSCF9898.jpg

2日目は晴天で風もなく、英虞湾クルーズにはもってこいの1日になりました。
DSCF9900.jpg

甲板に出て風を切って景色を眺めているのは、とても気持ちが良かったです(^-^)
DSCF9901.jpg
途中、大王埼灯台にも寄りましたがお天気がよかったので白亜の灯台が青空に映えて綺麗でした。
DSCF9915.jpg

| 出来事 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽便利な「ムッキーちゃん」

「ムッキーちゃん」ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・。
DSCF9854.jpg
世界で一番大きい種類の柑橘類「晩白柚」と「文旦」を頂きました。
これからが旬となる八朔、甘夏、夏ミカンなど皮の固い柑橘類がでてくると思いますが、結構皮をむくのに手間がかかります。
DSCF9870.jpg

そこで・・・
我が家で登場するのがみかんの皮むき器「ムッキーちゃん」です。
手のひらにちょこんと乗るサイズで、外皮用と薄皮用と使い分けになっています。
DSCF9874.jpg

DSCF9862.jpg

DSCF9864.jpg

薄皮もワンタッチで切れ目が入るので、きれいにむくことが出来て手もあまり汚れません。
DSCF9867.jpg
薄皮むき用。凹みに刃がついています。
DSCF9868.jpg
凹みにミカンを入れてスライドすれば・・・
DSCF9869.jpg
こんなに綺麗にむけました。
DSCF9871.jpg
もう7~8年?位は使っていますが、ステンの刃は錆びないし、みかん・ハッサク・ポンカン・伊予かん・文旦・甘夏・まで色々使える優れものです。(^^)v

我が家の優れもの「ムッキーちゃん」の紹介でした(^-^)

| 料理 | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なごり雪

今夜は風は無く静かに雪が降っています
DSCF9803.jpg
今夜も風がなく細かい雪なので、静かに ス~~ッと天から舞い落ちてくるという感じです。
雪が降り積もると、騒音が聞こえにくく、辺りが静かになるのは何故でしょう・・・雪の結晶は隙間の多い構造をしており、その 隙間に入った音はあまり反射されずに吸収されてしまうそうです。
条件によっては80%も音を吸収するので、雪が降り積もると「シーン」と無音の世界になります。
DSCF9805.jpg

何も考えず静かに降る雪を眺めているのも、たまにはいいものです。

| 自然 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |