2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年初…笹竹の子【初物七十五日】

今年初…笹竹の子【初物七十五日】
強く降っていた雨も今は小康状態。外にも行けず・・・
P1001965.jpg

ちょっと憂鬱な気分の時に良いもの持参のお友達が(*^。^*)
今年初の笹竹の子です。【初物七十五日】. 初物を食べると寿命が75日のびるらしい・・・これはともかく、すぐに煮付けて、あ~美味しくて箸が止まらないです・・・初夏は次から次へと旬の山菜がいただけて幸せ(*^。^*)
P1001969.jpg

一緒に珍しい元祖丁稚羊羹まででいただきました。なんでも徳川時代からの老舗のようかんとのこと。貞明皇后が賞賛され次のような句をよまれ名菓としてもてはやされたというものです。
P1001971.jpg

P1001974.jpg

       顔かたち田舎娘と思えども
              かみあじあえばするがやの姉

| 料理 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤の花

藤の花が満開


ひるがの高原(我が家の周り)は藤の花が満開です。なんと艶やかな、豪華な、おしとやかな、上品な、高貴な・・・褒め言葉が沢山あり見る人を虜にします。
藤の花は一輪一輪は蝶のような形のごく小さな花ですが、 それが房となって80cm以上にも連なる姿は私たちをを魅了してくれますね。
P1001929.jpg

P1001931.jpg

P1001932.jpg

P1001922.jpg

でも、勢いよく茂ると藤の木は、他の木に巻きつきそのうち覆い尽くして、木を枯らしてしまう厄介者でもあるんです。藤も他の木々もうまく育ってくれればいいんですが(^-^)

| | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭先の花たち

風が気持ち良いです~
忙しかったGWの後二日間の息抜きに娘と、遊びほけていました(^^ゞ 
食べ歩き、ゴルフの打ちっぱなし、飲み会・・・女同士はいいですね~

連休の終わった娘(今日からまた仕事)を送り出し、家の周りを一歩きしました。
お花をアップで撮ってみました。
hana24.jpg
言葉が出ないくらい凄い赤です。
hana25.jpg
赤い花より黄色い花に色々な虫たちが集まってますね~

hana26.jpg

hana28.jpg

hana27.jpg
今は立ち壺スミレが所狭しといっぱい咲いています。
hana30.jpg

hana31.jpg
お花たちにあえて…
そよぐ風が気持ち良くて・・・
青空がすがすがしくて・・・
小鳥の声が楽しそうで・・・

笑顔と元気の出る一日でした(^-^)そして明日への力が・・・
全てに感謝感謝です。

| | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルクがあわあわで・・・・・どうやって飲むの~~~~

おはようございます。

何時もなら我が家の窓からの景色を撮りますが、今日は傾斜のある牧草地の上に上ってのロケーションです。
bokuso1.jpg
牧草も20センチほどに伸びました。歩いていると牧草の間から小鳥が飛び立ちます。虫たちも出てきているのでしょうね・・・・
緑の牧草の間には所々に目立って黄色のタンポポが咲いています。ぜんまいも出てきました。
tanpopo.jpg


yousnasi.jpg

hana.jpg

wasabi4.jpg


シャツ1枚で過ごせるほど穏やかな一日になりそうですヽ(^o^)丿

昨日二女と最近オープンの近くのカフェでいただいたヘーゼルナッツミルクと、メイプルティーお美味しかったです。
ミルクがあわあわで・・・・・どうやって飲むの~~~~
hana1.jpg

hirugano4.jpg

| 自然 | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |