2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

外は雪景色・・・

おはようございます。
昨日の「春の嵐」にもびっくりでしたが・・・
今朝の雪にも・・・また~~~って感じでした((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

どんより曇った空に・・・
咲いていた水芭蕉も何となく元気はないし・・・
蕗の薹も・・・
いすも・・寒々としています。
4gatu27niti.jpg

4gatu27niti2.jpg

4gatu27niti3.jpg


さて・・・・・保存庫の中では・・・・・
去る4月16日に製造したカマンベールがやっと白カビに覆われました。
ビロード様な綺麗なカビです。
熟成温度が低かったせいか少し遅くなりましたが、見事に・・・
写真では分かりずらいですがビロードの様な毛足です。
これから包装し、3週間ほど熟成させます。

kaman6.jpg

kaman7.jpg

時折お日様が顔を覗かせます。
全てが生き生き見えるのは心の持ちようなのかしら・・・
すがすがしい空気とお日様の光の中・・大きく深呼吸しました。
4gatu27niti4.jpg

感謝の気持ちでこのゴールデンウィークお客様をお迎えします。
今日も一日頑張れそうですヽ(^o^)丿

| 自然 | 09:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の中・・・美化運動

昨日は雪降りの中・・美化運動でした

朝、起きてちょっとびっくりでした。冷えるとは聞いていましたが窓の外は雪で真っ白でその上強風。なにもこの日に限って降らなくても・・・(>_<)

yukigesisi.jpg

yukigesiki1.jpg

そんなことも言ってられず、予定通りのゴミ拾いに出かけました。
雪はすぐに融け始めたものの、強風の中それぞれの場所に分かれやり始めました。
P1001858.jpg
雪で白くなった為あまりゴミ(缶・瓶・お弁当等の容器)が見えなかったのか、あるいは、ポイ捨てが減ったのかはわかりませんが、今年はゴミが少なかったです。後者であるなら、常識人が増えたということで喜ばしいんですが・・・(^-^)

P1001859.jpg

ゴミ拾いも終わり、こんな雪の中でも凛と立って咲いているつくしや水仙を見てちょっと心はほっこり・・・(*^。^*)ちゃっかり、カメラに収めてきました。
P1001856.jpg

美化運動の後は恒例の氏神様の参拝・・・
私の住む板橋地区は毎年恒例の氏神様のお参り(春祭り)が有ります。
寒い中お参りだけ済ませ、集会場でお供え物のお下がりとおつまみを用意し、お神酒を頂きました。

yukigesiki3.jpg
神社から見た大日岳です・・
yukigesiki2.jpg
世間話や昔話に花が咲き・・・久しぶりに組の方たちとの語らいが続きました(*^。^*)

氏神様に、健康と幸せの祈願と、平穏無事に生活できることに感謝し、今年度がスタートです。
皆様お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

| 行事 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コルクアート

コルクで作ってみました・・・ポリポリ (・・*)ゞ. (
korukuart.jpg

korukuart5.jpg


ポルトガル在住の画家でもありコルクアートをなさっていらしゃる方の型に基づいて、初めて作ってみました。ワインのコルク1つ使用です。


korukuart1.jpg


korukuart3.jpg
korukuart4.jpg
良く見ると切り口がたがた・・・でも、はじめてにしては自分では満足(*^。^*)

| 出来事 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Camembert fromage

朝搾りの新鮮な牛乳を使い、一昨日カマンベールチーズを作りました。
加温殺菌、冷却後乳酸菌・レンネット添加。固まってカッティングしたカードの温度・PH測定
jika6.jpg
フープに詰めます。
kaman1.jpg
そこと横の開けられた穴から余分な水分(ホエー)が抜けていきます。
kaman2.jpg
山盛り詰められたカードですが見る見るうちに下がっていきます。
最終的には3分の1位までになります。
1日目の工程はこれでおしまい。翌日まで反転しながら静置しておきます。
kaman3.jpg
さて・・・・2日目。加塩作業
kaman5.jpg
ネットの上でカビの生えるのを反転しながら待ちます。
kaman4.jpg
1週間もすれば白カビに覆われます・・・・はずです。

| 乳製品 | 08:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四苦八苦(^^ゞ

おはようごいます。
最近、時々、海外からのお客様が宿泊してくれます。
昨日から、「高山祭」を見るためにイギリスからのお客様が宿泊してくれています。
日本語は、「有難う・どうも・おはようございます」くらいかな~
私のほうも、単語を並べる程度の英語力しかありません。

昨日、早速問題が・・・・・
「ハロー・・・・英語で何やらいっぱい・・・・」
私もパニック状態で、ゆっくり話してくださいと伝えるのが精いっぱい(^^ゞ
「たかすスノーパークにいるんだが、道がわからない」と言っている様子。
さて、言っていることは理解できたものの、サア今度は道案内が出来ない・・・。
ひるがの地内までの道順と、わかりそうなランドマークを伝え、そこまで私もお迎えに行くことにしました。
私の説明で理解してくれたか心配しながら待つこと35分(通常だと10分くらい)
あえました~ (○´・∀`)ホッ

さあこれからどうしたものか・・・・
しかし、顔を見てのコミュニケーションは案外とれるもので、楽しい時間を持つことが出来ました。
今朝はお天気も良くなり、きっと高山祭を堪能されて帰ってこられることだと思います。今夜もまた、つたない英語でお話ししたいと思います。
engulish.jpg


たのしい・・・・゚d(*ゝ∀・*)b・*:
短期間の英会話教室が少しは役に立っていて…今年もまた頑張ろうと思います。60の手習い。(^-^)

| 出来事 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春遠し・・・

昨夜は雪です・・・春は遠い
先日「なごり雪」と投稿したばかりなのに(^^ゞ
yuki1.jpg

深夜1時の写真です・雪が降り始めたのには気づいていたけれど、また積もっていたとは(>_<)
yuki3.jpg

yuki2.jpg

しかし・・・
今朝は昨夜のゆきが嘘のように晴れています☀
seiten.jpg

seiten1.jpg

| 自然 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なごり雪

おはようございます。
今朝は、気持ちのいい朝です。
nagoriyuki1.jpg
真っ白な雪と真っ青な空・・・朝日があたりきれいです。
nagoriyuki.jpg

もういいだろうと思って出した椅子にも・・・こんもり雪が積もってしまいました。(>_<)
nagoriyuki3.jpg

nagoriyuki 2
素敵な一日になりますように(´∀`*)キラキラ.:♪*:・'゚♭.:*・♪

| 自然 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |