2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

12月30日・・・残すところ今年も2日。コースディナー(^-^)

今年も素敵なお客様をお迎えでき、感謝感謝の一年でした(^-^)
今日のお客さまも笑顔がとても素敵で・・・私も笑顔で楽しいお時間頂きました。
1230.jpg

スープは夏の我が家のイメージ(草原・牧草)をとお出ししている、スープ・グリーンレイクです。
今は冬。緑がすっかり真っ白な雪に覆われ、イメージが全く変わっています。
でも雪に覆われた真っ白な世界は整然とし、何もかも包んでくれて神聖な気持ちにさせてくれます


ポワソン(魚料理)ソースバンブラン、フレッシュバジルとトマト
k12304.jpg
くり抜いたパンの中に魚のポッシェを入れソースをかけます。
k12301.jpg
デザートは・・・ドイツの伝統的なバナナのトゥールードゥル。
K1230.jpg


k12303.jpg
皆さん、お料理楽しんででいただけたかしら・・・・(*^。^*)♪~♪

| 料理 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas

今年も来ていただいて有難うございます(^。^)
今日は25日 クリスマスです。朝から雪が降り・・・ホワイトクリスマス
・・・bûche de Noëlブッシュドノエル・・・
フランス語でノエルが「クリスマス」、ブッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意味。
その名の通り薪(または木の切り株)の形をしている

輪切りにしていない長いままのロールケーキの表面をココアクリーム(ココアで茶色にした生クリームで覆い、そこにフォークでひっかくようにして波型の筋をつけて、樹皮をかたどります。
今夜のブッシュドノエルはプレーンなスポンジ生地のバナナのロールケーキです。
バナナを丸ごと入れました!(^^)!
cake6.jpg
いちごのサンタさんは上を少し切り、帽子に見たてます。
切り株にド~~~ンと腰を下ろし・・・・・

cake5.jpg
お皿の上にデコレーション。
cake4.jpg
雪に見たてた糸飴細工をふわっとのせて出来上がり♪~♪
どうぞ召し上がれ(*^。^*)


cake8.jpg
来年もお待ちしています。
今日は楽しいお時間いただき有難うございました。スキー楽しんでいってくださいね~

| 出来事 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブイブ(*^。^*) bûche de Noëlブッシュドノエル

クリスマスイブイブのデザートはbûche de Noëlブッシュドノエルです(^-^)
Joyeux Noël

いちごのサンタさんは切り株の上、前、後ろと3人います・・・。
雪のかわりにふんわり糸状に飴(糸飴細工)かけをしました。

cake3.jpg

素敵なお二人にメリークリスマス!!ハッピークリスマス!!



okyaku1.jpg


腕が悪いのか古いカメラが悪いのか・・・ごめんなさい(>_<)ピンボケになってしまいました。
でもお二人の幸せは伝わってきます~
Merry Christmas!!
Happy Christmas ♡ ♡

okyaku2.jpg

≫ Read More

| | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コックコート

似合いますか・・・コックコート
娘がフランスで買って送ってくれました。
誕生日とクリスマスプレゼントと…還暦祝いを兼ねて・・・(*^。^*)
今日から使います。

娘がくれるものは何でも嬉しいようです・・・・♡
料理作るにもきっと力が入るでしょう(^^ゞ
DSCF1775_convert_20130223211020.jpg

| 出来事 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス 3ババ旅行

私と主人の姉、長女の嫁ぎ先のお母さんの3人で次女のいるフランスへ旅行しました。
フランス語出来ない3人組のフリーツアー・・・珍道中でした。
パリ5日、ブザンソン4日で自由に好きなだけ歩きました。
娘の9カ月ぶりの再会・・・・歓迎のあつい~チュ
besancon.jpg

ryoko7.jpg
次女の働いているレストランのホールのボス酸と一緒に・・・

ryoko5.jpg
次女の働いているレストランのキュージニエと一緒に・・・厨房で


ryoko1.jpg
ブザンソン・世界遺産シタデル(要塞・城塞)チーズ・酪農の展示室

ryoko4.jpg
ブザンソンの街はクリスマスのイルミネーションがきれいです。
ryoko8.jpg


ryoko.jpg
ブザンソン・世界遺産シタデル(要塞・城塞)

besancon2.jpg
アルケ-スナンの王立製塩所
ブザンソンは基本的に日曜日はすべてお店がお休みなんですって!!聞いてはいましたが、開館一時間前についてしまい・・・・さあどこを見ても人っ子一人みあたらない(ーー゛)お店は全てしまっている・・・(>_<)雪の降った寒い朝。街をしばらく歩くと教会があり、その前のホテルがあいていて、暖をとれました・・・・フランス東部、ドゥー県の都市ブザンソン近郊の町、アルケスナンにある旧製塩所。18世紀後半、ルイ16世の時代にフランス新古典主義の建築家クロード=ニコラ=ルドゥーが設計した。理想的な工業都市の中心的建築物として建設されたが、工場経営の悪化のため都市計画は中断。製塩所は19世紀末に操業を停止した。

besancon1.jpg
ベルサイユ宮殿の庭

ryoko6.jpg
ベルサイユ宮殿の中にあるカフェで一休み・・・(*^。^*)ケーキ甘かった!!

ryoko3.jpg
凱旋門上まで登りました・・・とても大変でした


ryoko2.jpg
セーヌ川クルーズディナー シャンソン生演奏もあり・・・素敵でした


| 出来事 | 16:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |