2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月23日 お天気いいから・・・・

23日愛知県蒲郡市の竹島海岸に行きました。
とてもお天気が良くて・・・少し歩けば汗が。
孫たちは海を見て、大はしゃぎ!!
umi1.jpg
波を怖がっていた下の子も、どんどん挑戦的に迫っていきます。
波に満足した二人はピース!!
umi.jpg
海岸の堤防に行ってみると、おじさんが鳥たちにパンをあげていました。
パンを少しもらい、孫たちも楽しみました。
hato.jpg

おじさんは言っていました。
沖縄やルソン島で我友や兄貴たちが戦死した・・・私は生き残り年金でこの年まで元気に生きている。
その分、鳥に餌をあげることで感謝を表していると・・・

欠かさず毎日行っているそうです。
hatoojisan.jpg

| 出来事 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスブザンソンに住む娘からの便り・・・パート5

日曜日は仕事休みのはずが・・・とても忙しい一日だったそうですが。真相は(^^♪

9月14日はシェフのお誕生日!!ということで!13日から14日になるのをレストランのみんなで飲みながら待ってシェフをお祝い♪( ´▽`) なぜか私がお誕生日おめでとうの音頭をすることに(^-^)(わら)
アペリティフのおつまみから始まって!
お魚
チーズ
デザート!はバースデーケーキ(^-^)
アイスクリームのケーキだった( ̄▽ ̄)
美味しかった~♪( ´▽`)
食べ過ぎた~!!




きょうのパーティーのあいだに
シャンパン5杯
ワイン白1杯
ワイン赤2杯
ワインロゼ1杯

ワイワイ楽しくヨク呑んだ3日間でした( ̄▽ ̄)
私、フランス人ほどお酒強くないけど
そんなに弱くもないです!!
huusen2.jpghuusen1.jpg


みんなの顔!左からアレクシー。セブ、シェフ、クリス、私(わら)
huusan3.jpg


バースデーケーキ!赤いのがフランボワーズ!緑のがチェリー!
cakefrance.jpg

| 出来事 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy  Birthday

今日はご主人から奥様へのサプライズ♡
“ケーキお願いします・・・
  ローソク・・・!!?? お任せします(*^。^*)”
とのお願いがありました
ご主人の優しい目・・・お幸せな奥様♡♡
こんな楽しい日は・・・・私も幸せな気分をご相伴させていただきました。
kyakutanjoubi.jpg

昨年はご主人のお誕生のお祝いをさせていただきました。
その前はご兄弟の方のお祝いをさせていただきました。
いつも有難うございます。

末永くお幸せに・・・・・・・・(^-^)

| 行事 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬のバトンタッチ・・・

夏が旬のトウモロコシがもう食べおさめの時期に来ました。
toumorokosi.jpg

今度の主役は栗です。

| 自然 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスから娘の便りパート4

半年たって、ずいぶんフランスでの仕事に慣れてきたみたいです。
言葉も、厨房の仕事にも・・・
3週間のバカンスで休暇がありリフレッシュ出来たみたいで、成長が見られます(またまた親ばか)
エッフェル塔・・・パリをもつかむ勢いで!!
paris350.jpg
今住んでいるブザンソンにある世界遺産のシタデル(要塞群)
besancon1.jpg
立ち寄ったお店で・・・
cake1.jpg

cake2.jpg


**みんなのお気に入り??**

最近みんなは私の包丁が好きみたいです( ̄▽ ̄)
気付くと誰かが私の包丁使ってることがあり(^^)
切りにくいもの、崩れやすいものをきるときは特に(^-^)
“はるなの包丁どこだ~”という声・・・

一番利用してるのは新しい男の子・・・・ちゃっかり自分のところに置いてあります(わら)
ちょっとまだ包丁の使い方が苦手な彼。
早くコツつかめれるといいのに。
サンドイッチみたいな物や崩れやすい物はまだ切りにくそうです。
思い切って包丁動かすときいにきれるんだけどな。。。
一応みんなで教えてますがまだなれないみたい。
がんばだ!!

なんて言ってる私も・・・・・・
昔、キュウリの半分の長さをマッチ棒くらいの太さに切る時、3本切るだけなのに、45分かかりました(ーー;)
もうこれはただの笑い話( ̄▽ ̄)
その頃は包丁まじで苦手やった

そんな私でも、コンクールの時褒められるまで成長しました( ̄▽ ̄)
人間やればなんとかなるもんだと思った瞬間♪( ´▽`)

みんなのためにも、自分のためにも
包丁の切れ味保つようにせっせと包丁研がなきゃ!!
そろそろ研ごうかな(´・_・`)
研ぐのあんま得意じゃないけど一応研げるからね!!


仏の今の職場では切れる包丁で通っております♪( ´▽`)

| 出来事 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届きました・・・完熟トマト

洋子さんから完熟トマトが届きました。
何回目でしょうか・・・
もうすぐ1年分のトマトソースの元のトマトのピューレが出来ます。
瓶にいれ湯煎殺菌して貯蓄します。
tomato100.jpg

へたを取ります・・・
中の芯が残ると白く残りきれいな赤色に見えなくなるので丁寧に取り除きます。
tomatohetatori.jpg

沸騰した熱湯に入れたらすぐ取り出します・・・
長く入れると煮えてしまい果肉がだらだらになってしまうので要注意
tomatoyusen.jpg

取り出したトマトを手早く冷水で冷やします。
tomatoreikyaku1.jpg

皮をむき種を丁寧に取り除きます・・・
種が酸味を強くするのできれいに取ります
その時出る果汁はとっておきます
tomatotanetori.jpg

きれいに種が取り除かれたらコンカッセします
tomatokonkasse.jpg

さて、ここまでで下準備完成・・・(*^。^*)
tomato20.jpg

この後はみじん切りにした玉ねぎ、ハーブを入れ煮込みます・・・
そしてビン詰め・・・
煮沸・・・
完成ヽ(^o^)丿 これで来年の完熟トマトが出来るまで、保存します。
binntume.jpg

| 料理 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |