2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

岩魚

sizuku.jpg
iwana.jpg
iwana1.jpg

大雨が降った翌日、増水した川で釣りを楽しんだ甥っ子曰く・・・“大漁”
甥っ子が自慢げに持ってきました。
数時間で30センチほどもある岩魚をはじめアマゴ数匹・・今晩の食卓に上がる予定です。

| 自然 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍客

batta.jpg
ある雨の日、外の様子を撮影しているとちょうどバッタが窓ガラスとまりました。
いいタイミングでカメラにおさまりました。
体全体をこれでもかと言わんばかりに大きく伸ばし・・・
ちゃっかりモデル気分。
外はちょっと肌寒さを感じる午後でした。

| 自然 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カービング

carbing.jpg
娘のカービングの腕が上がりました、と思うのは親だけかしら・・・
人参と大根に花を掘りました、
ずいぶん上達したように思えます。
やったことがないので何とも言えませんが、先生から“腕が上がった”と言われとようです。
大型フルーツのスイカやメロン、石けんにもするそうです。

| 料理 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーチ・ド・エッグ

kotin.jpg
飛騨牛のフィレ名古屋コーチンポーチ・ド・エッグ添え
ポーチ・ド・エッグ
①器に前もって卵を割っておく
②湯に酢を入れて沸騰させる
③①を②にゆっくり入れるしばらくそのままで
④卵の白身が自然に黄身を包み込むように固まり始める
⑤湯の中でゆっくり回すように上下ひっくり返す
⑥掬いあげて湯を切る
⑦盛り付ける

ナイフを入れると中から黄身がとろ~り

名古屋コーチンは白身がしっかりしていて実にうまく丸く黄身を包んでくれる・・・
食べてもとても美味しい・・・(他のと比べて食べてみるとその差が出る)
肉のおいしい鶏から生まれる卵はやはり美味しい・・とコーチン養鶏場の方から聞きました。

| 料理 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |