| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ギフチョウ

ギフチョウの保護巡回
今年も天然記念物として郡上市重要文化財に指定(棲息地)されてるギフチョウの保護巡回が今月19日から始まりました。
グリーンレイクも今日が当番。卵を産みつけるカンアオイのある場所を中心に4人の観光協会員で回りました。
いつもは数匹くらいしか見つけられずにいますが今日は17匹見ました。
棲息地に近い方に伺ったら、毎日同じ時間くらいに結構飛び立つので沢山見かけると言っていました。
この写真は以前我が家の花に蜜を吸いに来ている時に写したものです。(今年も我が家にも飛んできました)gifutyo.jpg

| 動物 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イースターのたまご」だったら・・・

ムクドリの卵・・撮影に成功
DSCF0136.jpg
実家で今朝、戸袋の中のムクドリの卵を撮影することが出来ました。
ムクドリは全長 24cm,体重75-90gだそうです。
d22d26ce-6c2b-4e59-981c-55665e613bf4_large.jpg
卵は見たところウズラの卵くらいかな~
雌雄ほぼ同色で背は黒褐色、お腹は少し薄い色、そして頭頂・翼・尾は黒味がつよいです。
人影を近くに感じると、遠くにとまりなかなか巣には近づきません。IMG_20140419_083728.jpg
卵は既に2個ありますがあと何個うむのかな~せっせと藁を運んできます。
カーテンごしに観察していると、二羽が交代で藁を加えては中に入る様子が見えます。まるで影絵を見てるようでとても可愛い・・・です(^-^)
Screenmemo_2014-04-19-18-58-38.png
だったら・・・
「イースターのウサギ」が夜中に運んできて隠していった卵だった・・・(*^。^*)なんてね!楽しい~~~。

| 動物 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近野生の動物が・・・・

最近、夜になると10数頭の日本鹿が裏の牧草地に現れ・・・鳴きます。
8時ころから明け方まで、いつともなく大きな声で・・・
結構起こされます(ーー゛)

猪も家の前を耕していきます・・・聞こえはいいですが、とても迷惑です(ーー゛)

写真はカモシカですが・・・この子もときどき見かけます・・・
image41.jpg

牧草地を掘り起し・・・草を台無しにするする猪・野菜を食べてしまう鹿
キツネに狸・・・・いたずらカラスは・・・玄関先で何やら咥えていきます(ーー゛)
まだまだ・・・かわいいウサギやリス・キジいろいろ見かけます(^-^)

仕草はとても可愛いですけど・・・ネ!!

| 動物 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |