| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お出かけ(´V`)♪

久しぶりに3ババでのお出かけ(´V`)♪
今日は2女の勤める都ホテルでランチしました。
娘もちょっとタイミングを見計らってテーブルの所にも来てくれたので記念撮影。
Screenmemo_2016-10-04-11-34-03.png
DSC_1106.jpg

DSC_1105.jpg

DSC_1104.jpg
ビュッフェでの料理は食べるのに専念したため写真撮るの忘れました。。+゚(*ノ∀`)
お腹いっぱ~い(@^▽^@)

| | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙

ぽちゃぽちゃの可愛い手が器用に動きます♡
DSC_0046.jpg

我がペンションのスープ皿にはレースペーパーでなく折り紙が敷いてあります。
小さなお子様はこの折り紙が大好きで・・・
Dgreen.jpg

昨夜の5歳の男の子はパパとママと自分の分3枚で折り紙を折ってくれました。
「おばちゃんにあげるの」って♡
あまりの可愛さにもっと折り紙をあげました。
蝶々・バッタ・コウモリ・恐竜・カエル・鳥。5歳の子がこんなにきれいに折れるんですね~それもよく覚えてて(^-^) 
DSC_0048.jpg

「写真撮ってもいい~?」って聞くと
「いいよ~」って。
DSC_0049.jpg

写真も撮りましたが、翌朝糸に吊るして飾っておいてあげました。それを見た笑顔がまたとても可愛かったです♡

| | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひるがの高原は水芭蕉が見ごろです

おはようございます。
今朝はあいにくの雨ですが、昨日までの初夏のような太陽の光をいっぱい浴びた牧草が、すくすくと育っています ( ^^)・・・太陽の力ってすごいですね\(^o^)/
庭では一斉に芽吹きが始まり、我先にと競うようにどんどん成長し ており ...花も次々に咲いてきました。
今ひるがの高原では水芭蕉が見ごろを迎えています。
IMG_20150502_083006.jpg

IMG_20150502_083522.jpg

IMG_20150502_083219.jpg

IMG_20150502_083433.jpg

IMG_20150502_083341.jpg

IMG_20150502_083303.jpg

IMG_20150502_083359.jpg

IMG_20150502_083114.jpg

2015050119110000.jpg

2015050119110001.jpg
この一雨で益々草木は伸びてくれるでしょう☂
茶色かった山や野原が緑に染まっていきますヽ(^o^)丿
今日も楽しい一日をお過ごしください。

| | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうずきライト

ドライほうずきと透かしほうずきを電球にかぶせ、ほうずきライトを作ってみました(*^。^*)
中の実の部分をとり除きかぶせただけの簡単なものですがお部屋や廊下が華やぎます。
houzuki2.jpg
houzuki.jpg

houzuki5.jpg

houzuki1.jpg
どちらも綺麗ですが、ドライほうずきの方が赤い色が壁に映って一層綺麗でした。
綺麗なんですけど普通の電球でやってみたので長時間は無理なんですよね~
(^^ゞ熱を持つので。
LED電球なら大丈夫なので、電気屋さんで探してみようと思います。

| | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

透かしほうずき

ひるがの高原、先日降った雪がまだ日陰に残っています。
それでも今日は少し暖かク過ごし易い一日でした。

10月9日から作り始めた「透かしほうずき」が出来上がりました。
これはお友達に教えていただいたものです。
DSCF0576.jpg

今朝はフルーツに添えてみました。可愛いですね~
DSCF0579.jpg

これから使いかたを色々工夫してみます(^-^)

| | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花冷え

花冷え
寒いと思えば・・・ 
昨夜ふわふわと白い物が舞っていたと思えば、今朝はうっすらと白くなっていました。
IMG_20140405_094645.jpg
今朝、雪が降っていましたが、今は明るくなりました。

寒いとはいえ・・・気温は上がってきています。
大きなかまくらも今は・・・穴が開き向こうが見えます。
DSCF9974.jpg
それにしても
最近、暖かくなってきていただけにね~寒の戻りは辛いですね~( ;∀;)

| | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます。
昨夜の雨は上がりましたが、今朝は深い霧に囲まれたひるがの高原です。
DSCF7991_convert_420.jpg

DSCF7979_convert_420.jpg

我が家のみょうがはまだかまだかと毎日見ていましたが、 今まで全然気がつかなかったのに、昨日雨上がりに中に顔を突っ込み覗くと良いタイミングで花目が出ていました。みょうがはショウガ科ショウガ属の多年草・・・繁殖力強くてどんどん自分たちの生きる場所を増やしていきます。雑草よりもいいですね。(^_^)/


DSCF7787_convert_420.jpg
薬味・生食・胡瓜と生姜と茗荷の塩もみ・天ぷら・茄子と茗荷の塩もみ・茄子と茗荷の味噌汁・シーチキン和え・かき卵汁・ミョウガ田楽・ぬか漬け・赤梅酢浅漬け・・・など沢山の料理が出来るいい食材です(*^_^*)これからしばらく食卓に上ります。


この週末は台風の動きが気になりますね。台風の影響で前線が刺激され雨の所が多くなっています。


昨日、高山に行く道すがら山々を見ると黄色や赤の葉がちらほらと。我が家の木々にも赤い葉が見られるようになっています。早々と紅葉の気配が・・・(゚△゚;)え?
DSCF7993_convert_420.jpg
DSCF7795_convert_420.jpg

今日も1日お元気にお過ごし下さい・・・(^_^)/

| | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知県知事賞「愛知県産鹿肉を使用した料理コンテスト」

次女が最高賞(愛知県知事賞)受賞  20131年7月3日午前8時から公益社団法人全日本司厨士(しちゅうし)協会東海地方本部主催で「愛知県産鹿肉を使用した料理コンテスト」が名古屋国際ホテルで開催されました。6月21日の一次予選(応募者数35名)を突破した決勝出場者8名が一堂に会し、名古屋国際ホテルのメインキッチンで調理をし、審査員の試食等により審査され、次女が最高の賞をを受賞しました(^_^) 若手対象のコンテストですが、いつも頑張っているのでとても嬉しいです.
contest1_convert_20130704131633.jpg

| | 13:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高鷲町の別荘内の希少なアヤメ

「珍しいあやめが満開で、今見頃ですよ」とお誘いを受け、見せてもらいに行ってきました。
珍しいあやめとは・・・
「天皇家の那須御用邸」から株分けされた、国の絶滅危惧種にも指定されているあやめだということでした。(名前は聞きそびれてしまいましたが(^^ゞ・・・)
以前全国に3か所株分けしたそうですが、今はここ以外は皆枯れてしまって、もうここにしかないということでした。普通のアヤメの様に種が出来なく、株分けのみで増えていくということでした。
6株ほどから8年・・・毎年株分けで増やしていき、今では300株ほどになっています。林の中で棚田のように水田が作られ見事に手入れされていました。
それにしても林の緑に高貴な紫色に輝くあやめを見せていただけ、心に沁みました。
今年は家から里帰りと言うことで、御用邸に持って行かれる予定とか。
P1002283.jpg

P1002282.jpg

| | 07:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤の花

藤の花が満開


ひるがの高原(我が家の周り)は藤の花が満開です。なんと艶やかな、豪華な、おしとやかな、上品な、高貴な・・・褒め言葉が沢山あり見る人を虜にします。
藤の花は一輪一輪は蝶のような形のごく小さな花ですが、 それが房となって80cm以上にも連なる姿は私たちをを魅了してくれますね。
P1001929.jpg

P1001931.jpg

P1001932.jpg

P1001922.jpg

でも、勢いよく茂ると藤の木は、他の木に巻きつきそのうち覆い尽くして、木を枯らしてしまう厄介者でもあるんです。藤も他の木々もうまく育ってくれればいいんですが(^-^)

| | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT